★長持ちするお家★
皆さま、こんにちは。今日は秋らしい過ごしやすい日ですね★
会社の観葉植物の手入れをしようと、ふと目をやりましたら・・・
あらま。。キノコが生えていました(´・_・`)
なぜ急にキノコが生えたのか気になって調べましたら、新しい土の中に胞子が混ざっていることはよくあるようで、その子が成長したようですね(;^ω^)
今年植え替えをしたからですかね。しかし、、数日前に見た時はなかったので急成長で驚きです( ゚Д゚)
キノコで思い出したのですが、先日の賢い家づくり勉強会で講師の先生がおっしゃっていた興味深いお話がありました!
お家の天敵である"シロアリ"ですが、
"シロアリ"は「木」を食べますよね。「木」自体も好物だと思うのですが、、実は、「木材腐朽菌」という木を腐らせる菌が発生している場所を好むそうです。
木が腐ればシロアリが寄り付きやすなり・・・大切な家の骨組みが食べられてしまうということです。
"菌類"=キノコですよね。キノコが生えている環境はジメジメ湿気が多い場所です。
シロアリを防止するためには「防蟻」というシロアリを寄せ付けない薬剤を塗布する施工ももちろん大切なのですが・・・
一番大切なのは、ジメジメした空間を作らない!ことです。
壁体内結露をさせない施工・材料選びが大切で、また湿気を対流させないために『換気』が重要となります。
こういった裏話なんかも家づくり勉強会ではお伝えしています♪♪♪
皆さまに「家づくり」のことをお伝えするためにも、私自身もっと勉強せねば!と感じました!
余談ですが、シイタケやシメジも木材腐朽菌の仲間だそうです(;^ω^)
会社に生えていたキノコは怖くて食べられませんが・・・。